「ホームパーティー」のように、すべての人に楽しんでいただくイベント、Rakuten Family Day 2023

自分が普段どのような環境で仕事をしているか、家族や大切な人に知ってもらう機会ってなかなか少ないですよね。自分が普段頑張っている環境を周りに知ってもらうことで、自分の仕事に興味を持ってもらえたら嬉しいですし、自分のモチベーションもあがるもの。 

さらには、家族や大切な人に「いつもここで頑張れているのは、あなたのおかげだよ」と感謝の意を伝えるきっかけにもなるのではないでしょうか。

楽天では、楽天従業員のご家族やご友人の方々をゲストとして本社ビルにお招きするイベント、「Rakuten Family Day」を開催しています。日ごろ楽天の従業員をサポートしているご家族、ご友人に感謝の意を伝えるとともに職場環境や働き方を知っていただき、従業員が日々取り組む楽天のサービスや新しい取り組みについても知っていただくことを目的に、2007年より毎年開催しています(昨年の様子はこちら!)。

今年も昨年に引き続きオフラインで開催し、楽天の従業員とご家族、ご友人の方々約3,000人を楽天の本社「楽天クリムゾンハウス」にお迎えして、忘れられない思い出を作っていただくことができました。

今年のFamily Dayのテーマは「ホームパーティー」。ただ大勢で集まって盛り上がるだけではなく、楽天に関わる多くの方々を一つの大きな家族と捉え、すべての方々に楽しんでいただく企画を用意するとともに、楽天の取り組みを紹介する機会にもなりました。


皆さんに楽しんでいただけるイベント、Family Day!

今年のFamily Dayでは、実際に働く職場をご覧いただくオフィスツアーを開催したほか、様々な年代の方をターゲットにした催し物が満載でした。

今回は、以下のような企画をご用意しました!写真とともにご紹介します!

紙製サンバイザー作り:「お買いものパンダ」をモチーフにしたサンバイザーを手作り体験。できあがったサンバイザーをかぶってイベントに参加していただきました。
楽天サービスブース:楽天の事業やサービスへのご理解を深めていただくためのブースを設置しました。
記念撮影エリア:CG合成される撮影エリアで大切な人との大切な時間を思い出に残すのにぴったりの場所をご用意。
特別ゲスト「お買いものパンダ」来場:皆に愛される楽天の公式キャラクターが、参加者の皆様に喜びと笑顔を届けました。


「お菓子ラリー」で楽しくオフィス見学

今年のFamily Dayで特に盛り上がりを見せたのは「お菓子ラリー」です。ルールはいたってシンプルで、「スタンプラリー」の形式のように、オフィスツアーのコースのあちこちに置かれたお菓子を集めてくるというもの。オフィス見学にワクワク感を感じていただくだけでなく、参加された方全員にコースを最後まで回っていただく狙いもありました。

お菓子ラリー:オフィスツアーをより一層楽しんでいただけるように、コースのあちこちにお菓子を選べるスタンドを設けました。


美味しい食事でおもてなし

楽天従業員が普段利用するカフェテリアでは、参加者の皆様に特別なおもてなしとして、日頃の感謝を込めて無料でランチがふるまわれました。またメニューも、今回のイベントのための特別メニューをご用意しました。中でも「キッズプレート」には子どもたちが大喜び!


楽天グループ一丸で開催に貢献

今年のFamily Dayも、笑い声にあふれた楽しいひとときを皆様に過ごしていただきました。企画を担当する「Rakuten Smile project」チームでは、従業員が笑顔になって、満足できる職場を作るため、様々な社内イベントを企画しています。今後も楽天ならではの面白いイベントをこちらTODAYで紹介していければと思いますので、お楽しみに!

もっと見る
Back to top button